ほうれい線が出来にくい人は生活習慣が違う!

MENU

どんな人ができにくい?

法令線が出来にくい人の特徴

ほうれい線ができにくい人は

  • 表情筋が良く働いている人
  • 骨格が面長な人
  • 姿勢の良い人
  • 適度な運動を日常的に続けている人
  • 肌の保湿が十分に行われている人
  • 紫外線を避けている人
  • タバコを吸わない人

です。

 

 

顔の皮膚を支えているのは筋肉です。

顔は、身体と違って、作業をしたり、運動したりすることはありませんが、

表情を変えることで筋肉を使っています。
その為、表情が豊かな人、良く笑う人はほうれい線ができにくいのです。

 

また、頬骨が高く、皮膚が薄く骨に張り付いているような顔の人もほうれい線ができにくい顔です。ヨーロッパの女優さんなどに多いタイプですね。

ほうれい線と遺伝の関係

 

姿勢が悪いと、血行が悪くなるので、顔の皮膚も悪影響を受けます。

なぜなら、そのことによって、顔の筋肉が固くなってしまうからです。

また、姿勢が悪いと、顔の向きが下向きがちになるので、頬の筋肉が垂れ下がりやすくなるということもあります。

ほうれい線が片側だけ目立つ

たるみの原因になるむくみを解消

 

姿勢の良い人は血行が良く、代謝が促されている状態なので、身体に老廃物が溜まることが少なく、肌も良いコンデイションを保つことができます。
肌にハリの弾力があるので、ほうれい線ができにくいのです。
適度な運動を日常的に続けている人も、同じ理由でほうれい線ができにくいのです。

 

紫外線・タバコはお肌の大敵です。

紫外線を避けること肌の保湿を十分に行うことを心掛けていると、顔が乾燥しないので、

ハリと弾力が無くならず、ほうれい線ができにくくなります。

 

タバコは非常に肌に悪く、肌のハリや弾力を失わせ、筋肉を固くしますので、
タバコを吸わない人は、ほうれい線ができにくい条件を一つ持っている事になります。

 

皮膚の乾燥が原因

乾燥肌の人は、ハリが少なくなって、ほうれい線が目立ちやすくなっています。

 

乾燥肌が原因のほうれい線の改善方法はどのようにすればよいのでしょうか。

 

 

 

乾燥肌がほうれい線を目立たせる原因

皮膚の真皮にある線維芽細胞が作り出す、コラーゲン、エラスチンにより肌のハリやつやを作っていますが乾燥肌の場合、線維芽細胞の活動が抑制され、コラーゲン、エラスチンが不足してしまいます。
肌の弾力がなくなる為にどうしてもほうれい線が目立ってしまいます。


 

乾燥肌の対策をして、ほうれい線の対策をする。

皮膚の乾燥を予防し、ほうれい線の対策をするためにはどのようにすればよいのでしょうか?

 

食事に気を付ける

乾燥肌にならないためには、細胞間脂質、天然保湿成分が十分にある、健康な肌作りが必要ですが、肌を作るための栄養素が不足していると乾燥肌となってしまいます。

 

良質なたんぱく質と、必須脂肪酸、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンA、C、Eの不足に気を付け、
バランスのよい食事を心がけます。

 

 

正常なお肌のターンオーバーが行われるように気を付けます。
極端なダイエットや油抜きのダイエットなどで、必須脂肪酸が不足している場合などもありますので間違ったダイエットが原因の乾燥肌も増えています。

 

食事は、バランスよく食べるということが基本で乾燥肌の対策をしましょう。

 

また加工食品、ファーストフードなどは食品添加物が多く含まれており乾燥肌になってしまうことがありますので、この様な食事は控えるようにしましょう。

ほうれい線予防の食事

 

 

紫外線対策をする

紫外線はお肌に活性酸素を発生させるため、細胞を傷つけ乾燥肌になってしまいます。
紫外線対策のファンデーションを付けたり、日差しの強い時間に外出を避けることや
UVカットの帽子をかぶるなどの対策を行います。

 

 

生活習慣にも気を付ける

肌の健康を害する原因に、睡眠不足ストレス、などもあります。

睡眠中

 

睡眠中に、細胞の再生や修復が行われるので、睡眠を十分に摂り、美肌を目指しましょう。

質の良い睡眠で肌のたるみを解消

 

ストレスは避けることは難しいのですが、リラックスできるように寝る前にゆっくりと半身浴をするなどストレスの解消にも気を付けましょう。

 

そしてお風呂上がりの肌にはほうれい線に効果的なスキンケアを使うと
より効果がアップするでしょう。

 

decencia アヤナス

decencia アヤナスの特徴

ほうれい線が気になる方必見!!
敏感肌は普通肌よりも老化が早いと言われています。
また、アンチエイジングが効きにくい・・・という人も多いようです。そんな悩みを一気に解決してくれる商品がこの「アヤナス」。
数々のベストコスメ賞を受賞し、リピーターも多いおすすめ商品です。

価格 通常2,160 ⇒ 1,480(税込)円
評価 評価5
備考 送料・振込手数料無料
ピュア&シルク

ピュア&シルクの特徴

価格 通常8,380 ⇒ 4,666(税抜)円
評価 評価4
備考 無料 ※定期購入のみ