リンパの流れを意識しながらしっかり流すようにマッサージするのがポイントです。

MENU

体験談【自宅マッサージ編】

ほうれい線が気になるけどお金をかけたスキンケアにはちょっと抵抗がある、と言う方は多いのではないのでしょうか?
そんな方には自宅でマッサージをする事によってほうれい線を目立たなくする、という方法があります。

 

ここではこのマッサージでほうれい線が薄くなった、という体験談の多いマッサージ方法をご紹介します。

 

ほうれい線が薄くなるリンパマッサージ

  1. まず右手を左肩におき、そこから鎖骨まで下になでるようにさすります。

    今度は左手を右肩に置き、そこから鎖骨まで下になでるようにさすります。
    これを1セットとし、合計5セット行います。

  2.  

  3. また右手を左肩に置き、今度は左肩・鎖骨・右の脇の下まで、斜めにさすっていきます。

    その後、左手を右肩に置き、右肩・鎖骨・左の脇の下まで、斜めにさすっていきます。
    この一連の流れを1セットとし、合計5セット行います。

  4.  

  5. 両手の人差し指から小指までの4本の指を顎の下に置きます。

    そこから両耳の下まで持ち上げるようにさすります。
    これも5回行います。

  6.  

  7. 両手の人差し指から小指までの4本を口角におきます。

    そこからこめかみまで持ち上げるようにさすります。
    これも5回行いましょう。

  8.  

  9. 両手の人差し指と中指を口角の下におきます。

    そこから小鼻までほうれい線をなでるようにさすります。
    これも5回行います。

 

これらのマッサージを1日5分ほど、継続して行うようにしましょう。
リンパの流れを意識しながらしっかり流すようにマッサージするのがポイントです。

 

このマッサージはほうれい線以外にも、むくみやコリを改善する効果もあります。
マッサージなので一回で効果が出る事はありませんが、継続して行う事により、その効果を実感する事が出来ます。
マッサージ以外にもスキンケアで保湿を重視する事や、生活習慣などを見直すことも大切です。