ほうれい線の原因とされる、コラーゲンやエラスチン繊維の減少を補う有効な成分をご紹介します。

MENU

ほうれい線に効果的な成分

ほうれい線が出来るメカニズム

「ほうれい線」とは老若男女を問わずに見られる口元のシワの事を指しますが、このほうれい線には大きく分けて2つのタイプに分類されます。

 

ひとつは比較的、皮膚の浅い部分に出来るほうれい線で「表皮性のシワ」とも呼ばれています。このタイプのほうれい線は肌表面の乾燥やむくみが原因だと考えられています。
皮膚の浅い部分に出来るほうれい線については年齢を問わず誰にでも出来ますが、あまりにも目立って気になる場合は「保湿ケア」を日常的に行う事で容易に解消する事が出来ます。

 

もうひとつは比較的、皮膚の深い部分に出来るほうれい線で「真皮性のシワ」とも呼ばれています。このタイプのほうれい線は基本的に加齢による「コラーゲンやエラスチン繊維の減少」が原因だと考えられています。

 

また、加齢による真皮性のほうれい線は表情筋をはじめとした「筋肉の衰え」や「肌の水分量の低下によるたるみ」が原因で溝が深くなってしまう為、若々しさを保つ為にはフェイスヨガなででの筋肉トレーニングや日頃の保湿ケアが重要となります。

 

ただ、皮膚の深い部分に出来るほうれい線は基本的にコラーゲンやエラスチンの減少と劣化が原因で溝が深くなっているため、完全に解消する為にはそれらの成分を外部から補給してあげる必要があります。

 

ほうれい線を消すのに効果的な成分

加齢による深いほうれい線を消すためには化粧品やサプリメントなどを活用して外部から効果的な成分を補うのが有効なほうれい線対策となります。
ほうれい線を消すのに有効な成分としては

  • 「セラミド」
  • 「コラーゲン」
  • 「ヒアルロン酸」

などが挙げられます。

 

中でもコラーゲンは皮膚の真皮層を構成する成分なので、定期的に補給する事でお肌のハリを取り戻してほうれい線の解消へと繋げる事が出来ます。

 

また、セラミドやヒアルロン酸はお肌に潤いを与えて水分を逃がさないようにする働きがある為、これらの成分を多く配合した化粧品を選んで常用する事でほうれい線を目立たない状態へと導くことが出来ます。